yamatonadeshiko!

middlejun2007-02-07

 きょうは お茶のお稽古の日。
子供を送り出してから大忙しでお稽古に向かいます。
いつも 先生の第一声が
「急がないできていいのよ。交通安全!」です。

あっという間の1時間なのですが 心安らぐひと時です。
釜の湯が沸くシュンシュンという音。
炭がはじくパチンという音。


そしてきょうは外をゴーゴーという風の音がしていました。



最近 日本人っていいなーって感じます。

マクロビと大騒ぎしていますが 日本人本来の食事。
おばーちゃんの味を思い出せば・・・と思いますが
うちの実家のトヨちゃんは 80才ちかいのに今でもケンタッキーの
チキンやピザが大好き。 むかしから結構肉食だったなーと思います。
それが私の食生活によくなかったのか・・・なんて思ったりして。
先日も 鍋をしていたら トヨちゃんは鶏肉をひたすら探していました。
私が残したのまでたべちゃって・・・お茶目なばーちゃんです。

明日はお店がお休み!!
何をしようか考え中です。
まずはお兄ちゃんを送り出してそのあとチビを起こすまでの1時間で
家事を全部済ませるぞ!!


ちなみに 私の朝の仕事をご紹介します。
5:30  第一声目覚ましがなります。(まだ夢の中)
5:50  第二声目覚ましがなります。(あとちょっと・・・と思いながらモゾモゾ)
6:00  クリストモコの着メロボイスで飛び起きます。
6:15  ゆうとを起こす。最近「キス攻撃」が一番効き目があります。
     この後 一緒にテーブルの横に座ってゆうとの朝食にお付き合い。

     *今まではこのときに台所仕事をしてゆうとは一人テーブルで
      ご飯を食べていたのですが一緒にただとなりに座ってあげるだけで 
      安心するのか素直になった気がします。 
     

7:00  ゆうと 学校へ送り出す。
7:30  30分間の間に掃除機をかけ整理整頓
     〜きょうはこの時間にお風呂に入りました〜
7:40  美顔機あびる。。最近復活美顔機です。
7:50  チビを起こす。 
    チビの起こし方は 「朝食チョイス質問」〜パンとご飯どっちがいい??〜
8:00  チビを強制的にリビングへ その後一緒にご飯を食べます。
8:45  チビ 園バスお迎え。

今日の場合は このあと9時スタートのお稽古に車でダッシュ!!
しかし 9時にはつかず15分〜スタートです。先生いつもすみません。


こんな感じの私の朝のお仕事です。
お稽古がない日は9時半に家をでてジムへGO!
ジムといっても最近はサーキットトレーニングのジムに移ったので
気軽に行くことができます。朝は誰もいないので 好きなプログラムのエアロビも
でいるしね。

今日のお弁当
・玄米ごはん
・ほうれん草の焼肉のたれ炒め
・昆布たらこ
・ミートボール
ひよこ豆サラダ